人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石垣島便り

modama.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 31日

ハナボタル

石垣島はセンダンの花が満開になって、南の風にほろほろと散っている。
すでに日中は「夏日」になることもある。
お天気の良い日は「あぁ、オオヒゲブトハナムグリ日和だな~」なんて思いながら空を見上げる。

先日の夜、部屋を出ようとしたらドアに小さな昆虫が止まっていた。
「ホタルかな」と思ったが、ちょっと違う。ハナボタルあたりだな、と思って書架から図鑑を引っ張りだした。
昆虫図鑑を手にするのは久しぶりだ。
学名の最後に「NAKANE」「SATO」の名前が多く見られる。
中根先生も佐藤先生も他界されて久しい。
以前は、両先生に随分お世話になった。佐藤先生はお元気な頃、奥さんと家に訪ねてくださった事もある。
先生が亡くなられてしばらくしてから、奥さんから封書が届き、手紙に
「主人の書斎を整理していたら、貴方宛ての資料が送られずにあったので同封します」と書かれていた。

両先生、あちらの世界では仲良くやっていますか。

それはともかく、図鑑で調べてみるとPlateros koreanus のようだ。
分布は、本州、対馬、琉球(沖永良部、沖縄本島)、朝鮮半島、中国、台湾とある。

八重山諸島では記録されていないのだろうか。
ハナボタル_c0023181_11105421.jpg

手元には、近年の情報が無い。
それにしても、若手の先生でこんなマイナーな虫をやっている人がいるのだろうか。
Webで検索をかけたら、韓国の情報がヒットできた。
でも、詳しい分布地などの記載は無い。

やはり、分類の大御所であるお二人の先生を失ったことは痛手だ。
「先生、島ではヤエヤマボタルの季節ですよ。」

by modama | 2014-03-31 11:23


<< Mucuna の花      Vigna sp 花の解剖2 >>