人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石垣島便り

modama.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 14日

ボルネオ漂着モダマ日誌3

ボルネオ漂着モダマ日誌3_c0023181_11145183.jpg

5/12日撮影
いよいよ種皮が割れ、中の子葉が開きはじめた。
子葉の僅かな隙間から幼芽が見えないかと覗きこむ。
しかし、中は暗く何も見えない。
種皮が早く取れたらいいのにな~。
少し、種皮を持ち上げてみる。でも、結構固くて動かない。
すると、どうしても剥がしてみたくなる。
なんだか、せっかく治りかけたカサブタを一度いじりはじめると、無性に剥がしたくなるような気持ち。
痛いのを我慢して、最後、気合いを込めて「むっ」と一気にはぎ取ると、案の定、血がでたりする。
分かっていたのに・・・どうしようも無い性分だ。

そこで、後悔をしないように二本のピンセットを使って、上下の種皮を剥がしにかかる。
待てばいいのに・・・と思いつつ、実行してしまう。
(良い子のみなさんはマネしたらだめですよ。後で「データの捏造とか改ざん」と云われますよ)

どうにか上の種皮が取れた。
子葉を見ると、これまで見てきたモダマとは違ってハート形をしている。
上の子葉がハート形なのに対し、下の子葉は嘴のように出っ張っている。
何かこれまで見てきた子葉と違うようだ。
ボルネオ漂着モダマ日誌3_c0023181_11281699.jpg

5/14日撮影。
幼芽も顔を覗かせている。

さて、どんな葉が展開するか楽しみだ。

by modama | 2014-05-14 11:32


<< ボルネオ漂着モダマ日誌4      ボルネオ漂着モダマ観察日誌2 >>