人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石垣島便り

modama.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 29日

オオコウモリの酒盛り

石垣島はセンダンの花が咲いて初夏らしくなった。
私にとっては、この季節の晴天は 「オオヒゲブトハナムグリ日和」 と言える。
しかし、この虫との付き合いも終えて久しい。

先日、犬のジンを連れて散歩に行ったら、下の県道の並木の前で ・・・ ???。
出会ったのはヤシ科植物の落ちた花穂。
「散った」 のではなく、落とされたようだ。
よく見ると花穂には噛み跡がある。
その周辺にはペリットらしきものもある。
「は、はーん、オオコウモリの仕業だな」

2月にスリランカでヤシの蒸留酒を飲んだ。
このヤシ酒はココヤシに限らず、多くのヤシ科植物で作ることができる。
ブログの前のページのヤシの木に竹を結び付けて階段とした写真もココヤシではなく別のヤシだ。
花穂の花が受粉をしはじめると糖分の多い樹液を送るらしい。
それを人が切って容器に溜めて集め、醗酵させたり、さらに蒸留したものがヤシ酒であるから、
オオコウモリにとっても魅力的な食べ物なのだろう。

これまでに庭のタビビトノキ(オオギバショウ、これもヤシの仲間) で同じ様子を見た。
その時の観察でも、オオコウモリは美味しいからといってむやみに食べてしまうのではなく、
ほどほどに食べるので、最終的にはヤシ類は結実することができる。

どうやらお酒は、ほどほどに飲むのがいいらしい。
ほどほどが、自身にも周囲にも良いらしい。
肝に命じよう。
オオコウモリの酒盛り_c0023181_1326431.jpg


 
オオコウモリの酒盛り_c0023181_13265732.jpg
オオコウモリの酒盛り_c0023181_13271374.jpg


by modama | 2015-03-29 13:28


<< 爽やかな朝に気づいた部屋の外で...      モダマを追って旅するアジア・7... >>