人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石垣島便り

modama.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 03日

花びらめくり

石垣島の野原では、今、ゲットーの花が満開。
こんな花が道端や野原で普通に見れるなんて幸せ。
時々、犬のジンと散歩しながら花のうつろいなど眺めています。
オレンジ色の実が着くまで・・・
花びらめくり_c0023181_1213636.jpg

ところで、花びらめくりってしたことある???
花めぐりと違うよ、「びら」が着いて「く」に「゛」がつかないの・・・
子供の頃、学校の帰り道なんかでしなかった?
めくったり、ちぎったり、つぶしたり、良い子はあまりしなかったかも知れないけど・・・
オシロイバナの花びらをちょん切って、めしべを後ろから引っ張り出して剣玉遊びしたり、
今では叱られちゃうかもね。
特に壷状になっている花とか「中がどうなっているのかな?」って思って、
めくったり、はがしたりしなかった?
めくるのって、ちょっとどきどきしない?
トランプをめくる。本のページをめくる。カレンダーをめくる。
最近、記憶がさだかでなくなったけど、サルバドール・ダリの絵だったか、
少年が海の表面をめくっている絵があったな~。
遠くに脚のやたらに長い象がいたかな~???
海の表面をめくると「少年に何が見えたのかな」って思った記憶だけが残っているけど・・・
花びらめくり_c0023181_12345538.jpg

ゲットーの花って、ひとつだけ採ってみるとこんな形をしていました。
花びらの中は見れるので、その下の苞をめくってみます。
花びらめくり_c0023181_12412713.jpg

そしたら、なんと、中に蕾らしきものが隠れていました。
ほんとうに蕾なのかしら・・・
そこで、これをとってみるとーーーーー
花びらめくり_c0023181_12451819.jpg

蕾らしきものもめくってみました。
花びらめくり_c0023181_1246468.jpg

めくったものも苞で、なかには蕾がありました。
するとゲットーの花って、はじめ一つに見えるけど、もうひとつ隠れているのですね。
姉妹花なんだ。
この小さな花も咲くのかしら???
また、いつかジンと散歩に行った時、見てみますね。

by modama | 2007-05-03 12:01


<< 花びらめくりパート2      イワサキクサゼミ >>