2007年 06月 16日
これまで長々と八重山の藍について書いてきたが、ここいらで私個人の推測を述べて終わりたい。 まず、「李朝実録」を読んでの感想だが、あの風俗描写で強く印象に残ったのは、 「与那国島・牛・鶏の肉を食べない」「西表島・牛は食べるが鶏は食べない」 「新城島・牛は食べるが鶏は食べない」「黒島・牛は食べるが鶏は食べない」 「与那国・食物には専ら米を用いる」「黒島・水稲はないが西表島と交易している」 「新城島・稲米は西表島から買う」などである。 これらのことから「無土器期」以後の12世紀ごろから八重山・宮古には 大陸から鳥を崇拝する稲作民族が入ってきたのではないかと想像する。 牛、鶏などを伴った計画的な移住があったのかも知れない。 ひとつの案としては、その時、藍も持ち込まれたかも知れない。 この場合、大陸沿岸部に暮らしていた(現在)少数民族と呼ばれる分派と考えられる。 藍は越国を原産として、大陸沿岸部を北上して韓国に、 一方、中国から日本に伝わった蓼藍と、現在、大陸南東部に広く用いられている馬藍(琉球藍)が考えられる。 と同時に、14世紀頃、もしくはそれ以前から(例えば、トカラ・奄美などに南下した人々がさらに南下したり)新たなグループの日本人が南下して、先住する島人に鉄などと共に蓼藍をもたらしたのかも知れない。 14世紀以降になると彼らは、三つの勢力が力を増し競い合う沖縄を避け、太平山(八重山)の 島々に居留したりして中国からの私交易を行い、さらに南へ交易を目的に南下したりしたのかも知れない。 その中継基地として八重山は役割を果たしていたのではないだろうか。 統一された琉球王府は、倭の八重山・宮古への影響を懸念し、1500年ごろから支配に乗り出したのかも知れない。 しかし、八重山・宮古を中継基地としていた倭の民は、私的な商業活動であって国を治めるなどという野望はなく、 霧散したのであろう。後の、豊臣・島津の動向などとは関わりなく・・・ そんな民たちの活動が歴史に書かれない部分で垣間見られる気がする。
by modama
| 2007-06-16 01:14
|
アバウト
カレンダー
カテゴリ
以前の記事
2020年 04月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 10月 2011年 07月 2011年 03月 2011年 02月 2010年 09月 2010年 06月 2010年 01月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||