<   2007年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2007年 04月 28日

カニのデート???

今日、川平湾の対岸の浜に流木を拾いにシーカヤックで行ってきました。
帰りに北東の風が強くなり、普段穏やかな川平湾も波頭が白く砕けはじめました。 
目標地に対して真横の風向きなので、風に向かいながら斜め横に漕ぎ出しました。
湾の中央部まで進むと風はさらに強まり、風下に押し流されます。
波を乗り越えるのと方向を維持するのが精一杯でいっこうに先へ進めません。
普段の五倍ぐらい漕いで、やっと係留する浜に帰りました。ああ~しんど。
浜で一休みしていると、上げ潮時の渚をカニが現れました。
そのカニを良く見ると一回り小さなカニを連れています。
写真を撮ろおとして近づくと警戒して逃げますが、決して離れようとはしません。
大きい方のカニが右のハサミで小さい方の左のハサミを挟んでいます。
時には、小さい方のカニだけが砂に潜っても放しません。
二匹で潜る時も、同様です。
たまに、他の大きなカニがちょっかいだしに来ますが、それでも離れません。
ハサミが取れちゃわないかしら・・・ちょっと心配です。
片方のハサミが使えないのだから餌を食べているのではないのかも・・・
すると渚でデート以外に考えられませんね。
(もしかして、拉致の瞬間だったりして・・・ゾッ!!)
c0023181_16354190.jpg

c0023181_16395216.jpg


by modama | 2007-04-28 16:35 | Comments(0)
2007年 04月 28日

長らく留守にしておりました

c0023181_1673547.jpg

コホー、コホーッ、石垣島便りあたらしくはじまるよ。

by modama | 2007-04-28 16:07 | Comments(0)