石垣島便り

modama.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2008年 07月 16日

神の燈(カンヌトゥール)

六月の満月の夜、私は西表島の鹿川で「神の燈」を見た。
それはウミガメが産卵に浜に上がった夜と翌日のことだ。
浦浜(ウラバン)で野営をしている夜、満月の浜を眺めながら一人酒をのんでいた。
八時すぎから九時ごろにかけて、湾の東にあるナサマの崖の一部がかすかに光っていた。
その翌日も同じように光って見えた。
ナサマの崖は、昔あった鹿川村の娘の名にちなんだもので、
古見出身の満慶との悲恋の伝説がある。
その後、この崖から身重のナサマは落ちて死んだと伝えられている。
その崖の中腹あたりがかすかに光っていた。

私は、安渓遊地が網取出身の山田武男から聞き書きしたウビラ石でイザリ(夜の漁)を
していた男の体験談を思い出した。
イザリは冬の夜の大潮に行う漁であるから、同じように月夜の晩が考えられる。
その話では、ウビラ石が光っていたわけだが、男は仰天しながらも「神の燈」を思い出している。
と言うことは、夜の岩場に光が灯ると言う昔からの言い伝えがあってのことだろう。

それとこれとが一致するかどうかは分らないが、とにかく月夜の晩にナサマの崖が
光っていたことは事実である。

「神の燈」の言い伝えに関しては、安渓遊地編「西表島の農耕文化」法政大学出版局を
ご覧あれ。
また、ナサマという女性の屋号は白水家(シサンチャー)と言うそうだ。
白水は沖縄ではあまり見かけない姓です。
九州あたりの白水朗(あま)と関係があるのかしら。
カナカ(太平洋諸島で人を意味する)族説は、中、近世の集落を構成した人より
はるか以前の説であろう。
c0023181_3121793.jpg


by modama | 2008-07-16 03:23
2008年 07月 15日

バンザイラ

7月8日、西表島鹿川に発掘調査に行った際、作業が終了してから廃村跡を探索にいった。
役所と教育委員会の若手は、浜で石器拾いを続行。
沖縄から来られた専門委員と石垣、竹富の文化財審議委員の皆さんと、
地元のkさんに案内されて森の中に入った。
急斜面に造成されたであろう敷地跡は、長い年月の間、森と化し、土地は浸食を受けいた。
それでも、平な地形から大岩の間を降りていく道の痕跡などが確認された。
古い墓も幾つかあった。

森から海岸に出ると、数名の人がカノカワ貝を探しはじめた。
先を行く宮城さんの後をついていくと、砂浜に残った彼の足跡の下にひとつの貝があった。
「あっ、カノカワ貝だ!!」
これまで、幾度か鹿川を訪れて拾ったジュセイラやショウジョウラとは少し違う。
それでも形は、それらとまったく同じなので近縁種なのだろう。

最近になって、拾った貝のことを思い出しWebで調べてみた。
日本三名螺の中のバンザイラであることが分った。
「すごい、これで三種を拾ったことになる」
マコトチャン風に言うと「ばんざいなのら」
それにしても不思議な名前。
どうしてこんな名前が付いたのでしょう。
c0023181_9563997.jpg


by modama | 2008-07-15 09:56
2008年 07月 10日

遺跡の発見

前の大潮の際、西表島の鹿川へ漂着種子の調査に行って思わぬ発見がありました。
八重山諸島で、これまで知られている遺跡で最も古いとされる下田原式土器を包含する
層を発見しました。
八重山では、この土器の時代の後に無土器時代が続くわけですが、
下田原式土器は、3500~3900年前のものとされています。
その後、しばらくの空白時間をおいて、石器を主とする無土器時代が訪れます。
この層からは別な場所で、北宋時代の陶器やカムィ窯須恵器なども見出されています。
日本本土の考古学編年とは、土器の有無が逆転していますが、
島では、充分ありえることです。
その時、私がサンプルとして持ち帰ったのは下田原式土器の取っ手の部分から口縁に
かけての破片でしたので、特徴をよく表していました。
関係者に連絡を取ったところ、早速、確認調査の運びとなりました。
沖縄本島からも専門家が来島して、総勢8名で先日鹿川の現場に出かけました。
c0023181_3415773.jpg

現場は、小さな川の近くで、昨年の台風で浸食されたと思われる崖です。
試掘したところ最下層の砂の層から土器片が出土しました。
そして、石斧が並んで三個、その下からもうひとつ、左側の石をひっくり返すと磨耗の
跡がありました。
その後、海岸から貝斧と石斧が・・・
僅かな時間で思わぬ成果でした。
この遺跡は「鹿川ウブドー遺跡」と名づけられます。
モダマの調査が、思わぬ発見をもたらしました。
c0023181_3544338.jpg

c0023181_3551079.jpg

c0023181_355299.jpg


by modama | 2008-07-10 03:58