石垣島便り

modama.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 09日

変わったハナムグリ・その二

茶色いハナムグリについて、北海道で学芸員をしているH氏に電話で問い合わせた。
受付で「Hは休暇中です」というものだから、「本人の連絡先を教えて」と聞いたら、
しばらくの間、受話器の向こうで音楽が流れ、それから
「あっ、出てきました」と言う。
「出てきたって」まるで、冬眠していた熊が現れたような言い方だな~。
「あぁ、お盆の頃は忙しいので、今年は早めに休暇とりました」とのこと。
ブログの写真を見てもらうよう頼んだ。
「ちょっと時間がかかります」
「うん、うん、それでもいいのだ」

今日、「人まかせではいけないよな」っと思い、どっこいしょと重い腰を上げ標本箱を
開けて同定してみようと考えた。
しばらく、整理もせずほったらかしにしていた標本はごちゃごちゃ。
日本産ハナムグリの中で、一番似ているのが八重山に分布するカバイロハナムグリ。
二種を見比べてみた。
体表の被覆が剥げたものだろうか?
形態は良く似ている。
しかし、各腹節の篆刻が違う。
う~ん、これだけ違うと、カバイロハナムグリの変異とは思えない。
う~ん、う~ん、やっぱり変なハナムグリだ。
篆刻の違いを写真でお見せしたいが、今、マクロレンズを付けられるカメラがない。
とりあえず、未整理の標本箱の写真をアップなのだ。
c0023181_1350123.jpg


by modama | 2008-08-09 13:50 | Comments(0)
2008年 08月 03日

変わったハナムグリ

8月1日、モダマの花の写真を撮ろうとしたら、茶色い虫が止まっていた。
・・・・・?
見たことのないハナムグリ。
う、う、う、う~ん、?

僕は今、赤いタイプのモダマの花を写真に撮ろうとしているのだ。
ハナムグリを調べるのはめんどくさい。

と、言うわけでブログに載せる。
c0023181_9155159.jpg

c0023181_9161322.jpg


by modama | 2008-08-03 09:16 | Comments(0)