石垣島便り

modama.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 18日

海辺の漂着果実

海辺に漂着するのは種子ばかりではない。
ときには果実も漂着する。でも、そのほとんどが近在の農家が生産過剰になった
果実やお盆のお供えなどが多い。
以前見つけた柑橘類は、ちょっと興味を引かれた。
と言うのも、今では市販されそうにない種子の多い種だからだ。
今時、こんな品種を栽培している人がいるのだろうか。
でも、種子は多いが香りは濃厚ですこぶる良好な種だった。
家に持ち帰り、お爺さんは種子を蒔いた。
発芽率もよく、苗もすくすくと育った。ところが、お爺さんの家にはシーカーサーの木が
沢山あり、これ以上の柑橘類を育てる土地がなかった。
伸びては切り、伸びては切り、していたがいっこうにへこたれない。
強い木だった。最近は、他の果樹の日陰になり元気がない。
日本各地にミカンの伝来の話がある。
なかには、このように漂着種もあるのだろうか。
強い性質と良好な香りを生かして品種改良の材料とする手もある。
沖縄では、あまり栽培されていないがユズのような種類だ。
どんぶらこっと流れて来たのはユズ太郎かな。
c0023181_12413100.jpg


by modama | 2009-01-18 01:27 | Comments(0)