石垣島便り

modama.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2013年 11月 07日

動物の自癒力はすごい

ハブに鼻先を咬まれ、顔が゛ひどく晴れていた犬のジンは三日後には正常に戻った。
人だったら一週間ぐらい、腫れがひかず痛みも治らないのに、
動物の自癒力ってすごい。
野生の動物が長い間、ケガや病に伏せっていたら、その間、餌も獲れず死を意味するのだろう。
一方で、長い間空腹にも耐えられる。

現在の人は、一週間も絶食していたら、フラフラして仕事もできない。
野生の動物は、空腹の方が猟にむいているらしい。
闘争本能も増すのだろう。

以前、西表島で暮らす知人とよく犬を連れてイノシシ猟に出かけた。
その犬は、猟の前には草を食べて胃の中の物を吐き出してから猟をしていた。
走りまわるには、その方がコンディションがよいらしい。

ジンは飼い犬だから、ハブに咬まれた後、ドックフードに牛乳を混ぜて柔らかくして食べさせた。
人って「病気をすると、栄養をつけないといけない」と考えてしまう。
本当は、空腹の方が自癒力が増すのかも知れない。
c0023181_11395681.jpg

すっかり元気になったジンは、あいかわらずの暮らしをしているが、
それでもヘビが近くにいると吠えて知らせる。
前のようにムキになって攻撃しようとはしない。
少し学習したのだろうか。


昨日はお天気だったので、すっかりリラックスして寝ていた。
仰向けになって股を広げて・・・
こっそり写真を撮ったが、あまりにもあけっぴろげなので、モザイクを貼った。
c0023181_11511438.jpg


by modama | 2013-11-07 11:52