<   2015年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2015年 08月 10日

Entada borneensis

以前、宮崎のYさんから「ボルネオのモダマです」と三個のモダマ種子が送られて来た。
それを見て吃驚した。
ひとつはE, rheedii であることに間違いない。
もうひとつはE,borneensis であろう。
残りのひとつが2,5cmと小さく、形はE,rheedii とE,phaseolides の中間のようである。
はじめて見るその種子にすごく心引かれた。
いくら考えても想像は揺れ動くばかりで、得た結論は「現地に行って確かめるしかない」であった。

昨年、7月、コタブル在住の「ボルネオのモダマ」送り主であるNさんを訪ねた。
Nさんは、昆虫写真を撮る人でモダマに関しては見識がない。
それだけでなく、そのモダマが巡ってきた人たち皆が同じことだった。

コタブルのNさんを訪ねると、快く受け入れてくれ案内してくださった。
彼の四駆で海岸から山間部までモダマを見て廻ったある時、「うぅん、・・・?・・・ちょっと違うな」というモダマに出会った。
それがはじめて見る自生のE, borneensis だった。
素晴らしいことに、花も莢もついていた。
Nさんはその時からモダマの識別眼を会得し、今では私の「ボルネオモダマの師匠」になった。
さすがに普段から昆虫写真を撮っているだけあって土地感と自然観察眼はある。
その後もモダマやムクナの情報をいろいろいただいた。

c0023181_10174515.gif




by modama | 2015-08-10 10:18 | Comments(7)
2015年 08月 09日

Entada glandulosa

一昨日から昨日にかけて大型で非常に強い台風13号が石垣島の南を通過していった。
風速50mぐらいは吹いただろうか。
涼しくて仕事がはかどった。
夜になると数度停電したのでPCを使うのをやめた。
翌日もまだ風が止まず、一日中部屋の中に篭っていた。
時折、外を見ると飛ばされて来た木の葉が一面庭を覆っている。
夕方、雨もやみ風が弱まったので、外に出るとE, parvifolia の絡み付いていたショウベンノキがボロボロに折れていた。
当然、それに絡み付いていたモダマのツルもズタズタになっていた。
「まだ、沢山の蕾が残っていたのに」 でもしかたが無い。
暴風戸などをはずしたり、倒れている気を切ったりして後片付けをした。
散乱している落ち葉は、ザッと掃いて集めておいた。
これから天気になると、潮風でもまれた木の葉がポロポロと落ちる。
だから、数日たってからの仕事になる。
今日は、庭のモダマたちが元気が見回りをしよう。


c0023181_06220828.gif


by modama | 2015-08-09 06:22 | Comments(0)
2015年 08月 07日

Entada reticulata

た、た、台風13号がすぐそこまで近づいています。
そろそろジンを隠れ家に避難させなくっちゃ。
家の暴風雨対策は済んだし、後は何しようかな。
このまま写真の整理をするか。
暴風で停電するまでの間。
c0023181_10370605.gif


by modama | 2015-08-07 10:37 | Comments(0)
2015年 08月 06日

Entada parvifolia

失敗、しっぱい、前だしのE, phaseoloides にはスケールが入っていなかったのと、ページが白なので縁が見えない。
今度は仮に縁をつけてWeb 用に変換してみた。
c0023181_14590386.gif


by modama | 2015-08-06 14:59 | Comments(0)
2015年 08月 06日

Entada phaseoloides

ここしばらく毎日写真の整理をしている。
ピクチャーには日付で保存されているので、出かけて写真を撮った多くの中にモダマの写真が点在している。
それを種類ごとにファイルに移す。
また、昔、リバーサルフィルムで撮ったものは、そのままマウントに入っているか、デジタル化してCDに変換されてある。
一番厄介なのは、マウントに入ったもので、ケースの中にばらばらに入れられてあるので、いちいち明かりをかざして確認しなければならない。
それも、数百のケースがあるし、一度、出版社に送ったものは別の場所に隠れていたりする。
古いPCのバックアップも丹念に調べたが、中には一度メール添付したか、BLGに使ったものでサイズが小さくなっているのもある。
「あぁ、これは今後気をつけなくっちゃ」原版のサイズを縮めて保存してしまったのだ。

いろいろ後悔もしながら整理している。
種ごとにファイルへ集めたものは、図鑑のページみたいにしてイメージを作った。もちろん原版は残した。
試しに載せてみる。
c0023181_14270931.gif
c0023181_14275470.gif


by modama | 2015-08-06 14:37 | Comments(0)
2015年 08月 03日

オオコウモリ・連日のお祭り騒ぎ

夏は豊年祭のシーズンで各島々や村で行事が繰り広げられている。

我が家の庭では、ここ数日、ヤエヤマオオコウモリがヤエヤマヤシの木に群れている。
4本の木に30匹はいるだろうか。
きーきー、きゃーきゃー、賑やかである。

昨夜は、腰痛が激しく眠れなかったので午前2:30頃、部屋から庭へ出てみた。
旧暦6月18日のほぼ丸い月が中天にあった。
オオコウモリが羽音をたててヤシの木から何匹も飛び立った。
懐中電灯の明かりを照らすとヤシの花序に数匹、葉にも数匹き居る。
人の気配に驚いて飛び立つが、すぐに別のヤシに止まる。

「写真でも撮ってみるか」部屋からカメラを持ち出してみたが、フラッシュが無い。
レンズは18~55mm のズーム、「これじゃー撮れないな」

月明かりを頼りに、兎に角、シャッターを切ってみた。
カメラ本体に着いたフラッシュをたいたが暗い。ピントも合わない。

「写真はカメラが撮るもの」と諦めた。
c0023181_10191811.jpg

c0023181_10201534.jpg


by modama | 2015-08-03 10:21 | Comments(0)