人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石垣島便り

modama.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 19日

獣に教えられる

イノシシにサツマイモを食べられてしまった我が家の庭の畑であるが、
「食べごろの芋は食べて、まだ熟していない芋は残してあった」と書き込んだものの
翌日から連荘で食べつくされてしまった。
いわば始めは下見ていどで、翌日からは足跡だらけ、数匹の仲間と来ているようだ。
昨夜は、時々懐中電灯を照らして見回った。
丸い光の輪のなかに黒い影が浮かび上がる。いる、いる。
堂々のお出ましだ。
でも、もう食べられる芋はない。
今日の朝、見回ってみたらノカラムシが根を張った場所までほじくり返してある。
太くて丈夫な根がずたずたになっている。
すごい鼻の力だ。
日ごろ耕すのを躊躇していた場所だけにありがたいことではある。
さっそくノカラムシの根を掃除しよう。
そんなことを考えていたら、種を採るために残しておいたヒカマが目に着いた。
視線でツルをたどり根元を見ると、そこは耕されていない!!
手で掘ってみるとヒカマの白い芋が出てきた。
以前、花が咲き始める頃から芋に毒の成分が溜められると聞いた。
イノシシはそのことを判断しているのだろう。掘り起こしもしていない。
野生の生き物とは鋭い感覚の持ち主だ。
愚かな私のように口に入れて確かめることもしていない。
臭いで見極めているのだろう。
獣に教えられる_c0023181_9501365.jpg

右側のシーカーサーの木にヒカマの莢が見える。
周辺のサツマイモ畑とノカラムシの根が張り詰めていた場所はすべて掘られている。
獣に教えられる_c0023181_953615.jpg

ヒカマのツルの根元を掘ると白い芋が出てきた。
美味しそうに見えるが毒の成分を溜めていると言う。
中南米の人たちは、日ごろから自然の中に暮らし体験を通して、目には見えぬ毒を
知ったのであろう。か。かも。
獣からも教えを得て・・・
それにしても夜回りして少し寝不足だな~。
今日の金言、「花の咲いたヒカマはイノシシも食べない」・(でも食べてみた馬鹿な人もいる)
金言その二、「畑を耕すのが面倒なら芋を植えろ」・(イノシシに鼻であしらわれる)

by modama | 2009-02-19 09:58


<< タートルバイト・・・?      イノシシ・昨夜の出来事 >>