人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石垣島便り

modama.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 02日

イワサキクサゼミ

イワサキクサゼミ_c0023181_9492839.jpg

そろそろ梅雨まじかの石垣島、この季節になると頭の中でチィーって音が鳴り続ける。
工房の周囲の原野で鳴く草ゼミの声(鳴き音?)だ。
一日中聞いていると眩暈がしてきて脱力感に陥る。
夜になっても耳の奥で聞こえるような錯覚を起こす。
このセミ、日本では最小で体長2センチに満たない。沖縄南部から八重山諸島に分布し、
台湾南部にも生息するが、あちらでは少ないらしい。
しかし、台湾では近縁種は多く、五種もいるそうだ。
以前、陽明山国家公園に勤務する陳振祥さんからメールが届き、
「台湾賞蝉図鑑」を制作中なのでイワサキクサゼミの写真を提供してくれないかとの内容だった。
ネガを送ってあげると、しばらくして出版された本が送られて来た。
イワサキクサゼミ_c0023181_0134679.jpg

デザインも印刷もすばらしく、内容的にも充実している。おまけに鳴き声のCDまで付いていた。
かつて台湾で発刊される写真版の図書は見られたものではなかったが、
今では日本と同レベルにたっしている。
それでいて、爺蝉Formotosenaや黒翅蝉Scieroptera属の日本には見られない美麗種も含まれているので魅力的だ。
イワサキクサゼミは、台湾で姫草蝉と呼ばれ恒春半島に生息するらしい。
あちらでも今頃鳴いているのだろう。

by modama | 2007-05-02 10:30


<< 花びらめくり      カニのデート??? >>